ホーム 会社案内 業務内容 リンク お問い合わせ マーガレット通信

マーガレッ信ト通

2007年5月号

topics ○なにわフォーユーより○ながたで一番はじめに書くことになりました○ヘルパーの皆様へのお願い ○健康レシピ

ながたフォーユーより

ながたフォーユー 高山 久美子

桜も葉桜になってしまい少し寂しい気がしますが、重いコートやジャンバーを着なくて済む一番過ごしやすい季節になりましたね。

なにわフォーユーも開設になり、このマーガレット通信も3カ月に1回作成するだけになり、ほっとしていたのですが、月日の経つのは早いものでまた番がまわってきました。学生時代から文章を書くことがきらいな私にとってはかなり苦痛(?)です。今回から、ながたのヘルパーさんに少しだけでも手伝ってもらうことにしました。

1回目は今回の介護福祉士の試験に合格した百本ヘルパーです。百本ヘルパーは前の事務所からのヘルパーさんで、色々な面で私を悩ませたこともありましたが、介護福祉士を受けたいと言ってくれた時は「あ〜成長したなあ〜」と安心しました。日々ヘルプの合間に事務所でこつこつと勉強していました。

最初は専門用語にも悩まされ、事務所にいるケアマネさん達の助けもかりていました。本当によく頑張ったと思います。これからも色々なことにチャレンジしてもらいたいと思っています。

ながたで一番はじめに書くことになりました。

百本 聡子

ヘルパーをはじめて6月で4年目に入ります。

利用者さんから教わることも多く、日々人生勉強になっております。

先月、介護福祉士に合格することができました。いろいろご指導いただいた事務所の高山さんやケアマネジャーさん、ヘルパーさん達のお陰です。ありがとうございました。

勉強したことを忘れず、これからも今まで以上に頑張って行きたいと思っています。これからも宜しくお願いします。

>ページの頭に戻る

ヘルパーの皆様へのお願い

今さら、なんで・・・?と思われる方も多いかと思いますが

○何らかの事情で訪問時間に遅れることもあるかと思いますが、
たとえ5分の遅刻であっても「まあいいか〜。」と思わず、
必ず連絡をしていただきますようお願いいたします。

○利用者宅で活動中、他の利用者の話しをするのはタブー!!
利用者さんやその家族が自分の事も他の利用者に話されているかも・・・と不安になります。利用者さんも色々と話を聞きたがるかたもいるとは思いますが、
そこをうまく切り返すのがヘルパーのプロ?!かな

○事務所にヘルプの休みを連絡していても2〜3週間前の連絡ならば、もう一度休む日の前に(代替のヘルパーさんが決まっているか、利用者さんには伝わっているか)確認していただけたら・・・と思います。
サービス担当者も日々業務に忙しくて、ついうっかり
(あってはならないことですが)ということもあると思うので。

何が一番大切か・・・を考えてください。

>>ページの頭に戻る

健康レシピ

トマトの赤い色の素、リコピンに注目!!

アレルギー症状は体内で生成される活性酸素によっても悪化するといわれています。トマトの赤い色をつくっているリコピンは体内の活性酸素の生成を抑え、除去する働きがあるといわれています。

トマトのファルシー

トマトに含まれるうまみ成分グルタミン酸が肉の味を引き出します。酸っぱさの素、クエン酸が花粉症のつらい症状で衰えた食欲を増進。

材料(4人分)

・トマト・・・中4個  ・塩、コショウ、ナツメグ  ・パセリ
・合挽き肉・・・200g  ・ピザ用チーズ

@トマトは湯むきし、周囲を厚めに残して中をくりぬく。

Aくりぬいたトマトの中身は種は除き、身の部分を粗く切り、
  合挽き肉をあわせ、塩、コショウ、ナツメグで味付けする。

BトマトにAを詰めて、上からチーズをたっぷりかける。
  180℃のオーブン(オーブントースターやグリルでも可)で
  約30分焼く。

C焼きあがったらパセリのみじん切りをふる。

>>ページの頭に戻る

マーガレット通信は、毎月一回、フォーユーで働く介護スタッフを対象にした通信です。介護・福祉全般に役立つことをここでは紹介します。

copyright (C) 有限会社ケンハウス All right reserved.