ホーム 会社案内 業務内容 リンク お問い合わせ マーガレット通信

マーガレット通信

topics ○ちょっと一品簡単レシピ 【れんこん白和え風】○本当の介護とは

【業務連絡】
人事考課表はもう提出されましたか?

自分を評価するのは自分を見つめ直すよい機会かもしれませんね。
<初心忘れるべからず> という言葉をいつも心がけたいと思っているのですが、つい忙しさに流されてしまっている気がします。私も自分を評価しないといけないのかも・・・。

ちょっと一品簡単レシピ 【れんこん白和え風】

材 料 
れんこん   5cm / 淡口しょうゆ 小
かつお節 ひとつまみ / インゲン豆   3本
砂 糖     小1/2 / 米 酢   少々
木綿豆腐   1/3丁 / ごま油    小1/2

つくり方

  1. レンコンは、3mm幅のいちょう切りにしてから、米酢をいれた熱湯で茹でた後湯を切っておく。
    インゲン豆は、筋を取ってから茹でた後、4等分の斜め切りに する。
    木綿豆腐は、茹でてから手で潰しておく。
  2.       
  3. ボウルなどに木綿豆腐、淡口醤油、砂糖、カツオブシ、ゴマ油を入れて、混ぜ 合わせる。
  4.       
  5. レンコン、インゲン豆を加えて、さらに混ぜ合わせれば出来上がり。
  6.  

>>ページの頭に戻る

本当の介護とは

 自分のことが出来ない人に出来る人が手をさしのべてあげるのが社会の原点。
どんなに優れた機械、器具よりも温かい家族の手、人の手に勝るものはありません。
介護人を一人任せに絶対しないこと、家族の一人一人が無理なくし易い役目を受け持つこと (大人も 子供も) 寝たきり患者は赤ちゃんと同じ状態。
赤ちゃんを育てるいとおしさ、優しさ、心配り、愛情いっぱい 持って接して欲しい。
寝たきりの人に、いかに人間らしい思いを持たせ続けさせてあげるかの工夫。
家族の中心となる場所。家族の人をいつも見渡せるところにおいてあげて欲しい。
この世に生を与えられ、生かされて生きている者に不必要な者はいないのです。
健康な人も、病んでいる人も、生命のある限り、生かされて生きている有難さの感謝を知るべきなのです。

神仏はこの世に不必要な人間を創るほど愚かではありません。
決して。

言葉をなくした人にも、思考力をなくした人にも通じ合う言葉は心と心なのです。
介護に便利で優れた機械、器具はすべてはお金の必要なものばかり、誰もが持てる物ではありま せんし、人の心を不必要としてしまいます。
神仏が人間のみに与えた知恵と工夫、これは人の手と頭で作りだすもの。
家族一人一人の知恵と工夫で不可能とすることも、可能に出来ると信じて下さい。
心の介護に勝るものは絶対ありません。
介護には数秒で済むことをするかしないかで大きな違いが出来てしまうものです。
心と心のきずなも同じ事が言えます。

会話を沢山してあげてください。
朝一番の言葉をあげる人 一日の最後に思う人にしてあげて下さい。
介護のことごとくは毎日の家事次第と同じです。
手抜きしたり、ため込んでしまうと時間がかかり大事になってしまいます。
介護する人もされる人も一日のリズムを癖にして下さい。

初田 照江 著から引用

 

>>ページの頭に戻る

マーガレット通信は、毎月一回、フォーユーで働く介護スタッフを対象にした通信です。介護・福祉全般に役立つことをここでは紹介します。

copyright (C) 有限会社ケンハウス All right reserved.