ホーム 会社案内 業務内容 リンク お問い合わせ マーガレット通信

マーガレット通信

topics ○お知らせ○ながたフォーユーより

お知らせ

― 大出 京子 −

☆ 給与体系改善について

先月号でお知らせいたしました件についての説明会を下記の要領で開催いたします。
お忙しいとは存じますが、ご参加下さいます様お願いいたします。

・介護サービスフォーユー    平成18年12月 8日(金)18:30〜
・介護サービスながたフォーユー 平成18年12月11日(月)18:00〜

 *ご都合のつかない方はご連絡ください。

>>ページの頭に戻る

ながたフォーユーより

ながたフォーユー  高山 久美子

 今回は私がヘルプ活動中に気が付いたことを書こうと思います。

○ 利用者宅の掃除で掃除機をかけたり、拭き掃除をするとき、細かいところまでできていますか? 

壁やサンに結構ほこりがついています。利用者が何も言わない方なら余計におろそかになっているかも・・・?!拭き掃除も同じように細かい所までの気配りをお願いします。

○ 金銭を預り買い物に行くとき、預り金の確認、金額を記入しておく。
  ノートに記入する場合も残金管理はきちんとしておいて下さい。

○ 調理も一人一人味覚が違い、自分の味付けを押し付けない。
  材料の切り方や味付けは本人に確認し調理するように心がけて欲しいものです。

この前、利用者さんが「近所の方になすびの煮付けを頂いたけど味付けが濃くて食べられないわ〜」と言われたので、小麦粉・卵に小さく切って混ぜ込みフライパンで焼いてみました。 これが結構美味しくできたようで利用者さんも処分しなくてすんだ〜、と喜ばれました。

 皆さんも、ちょっとした工夫で色々とためしてみてください


 私自身も介護職につき10年半しか経っていないので本当にまだまだ勉強していかないと・・・と自己反省しています。
大出さんがよく言っている 『原点に戻り、初心を新たにする』 本当に必要なことと思います。今回は、私の 愚痴(?)になってしまったかも知れません・・・・。

 

>>ページの頭に戻る

マーガレット通信は、毎月一回、フォーユーで働く介護スタッフを対象にした通信です。介護・福祉全般に役立つことをここでは紹介します。

copyright (C) 有限会社ケンハウス All right reserved.