ホーム 会社案内 業務内容 リンク お問い合わせ マーガレット通信

マーガレット通信

topics感謝をこめて 記録についてちょっと一品簡単レシピ

感謝をこめて

大出 京子

    

 12月に入っても、冬とは思えない暖かい日が続いており、ふっと気が付けば今年も後数日。皆様にとって、平成16年はどのような年でしたでしょうか。

 当社の事業は、順調に推移しております。これもひとえに皆様方のご協力によるものと感謝しております。有難うございます。

 私は、「頑張る」「努力する」「一生懸命」が大好きです。一人で行うことには限界があり、多くの方の力を合わせることにより大きな力となります。「困難ケースはフォーユーへ」と、言われるようになったのも日々の実践の中で、皆様方の努力の結果の表れと思っています。真摯に利用者の方と向き合い、時には≪女優≫となり誠意を持って接すれば、その時は上手くいかなくても何時か心が通じます。特に痴呆の方は感性が鋭く、小手先の対応ではすぐに見抜かれ拒否されてしまうことが多いですものね。

 来年は、平成18年度の介護保険制度改正に向け、流れが大きく変化する年です。ホームヘルパーとしての、より高度な専門性が求められてきます。日々の努力や学びが、技術を高めていきます。共に頑張っていきましょう。   

☆ 先日、オーラ写真を撮りました。うふっ。ご覧になりたい方は事務所へお越し下さい。

>>ページの頭に戻る

記録について

 私たちの活動の中で、連携・連絡は不可欠なものです。ヘルパーからヘルパーへ、ヘルパーからご家族へ・・・その逆も考えられます。連絡をスムーズに行う為、ご利用者様によっては記録ノートをおかせて頂いています。皆様も一度は記入された事があるかと思いますが、お一人のご利用者様に複数のヘルパーが係っていたり、ご家族となかなか連絡がつかないケースは、この記録が特に重要となってきます。

 今回はこの記録の残し方について考えてみたいと思います。ポイントは誰が見てもすばやく・正確に内容や状態を把握できるということです。身体介護では文章にするより記号等を使用した方が分かりやすい場合があります。

排泄 

場所・色・量・状態、をしっかり観察し記入する。排泄の有無は(+)(-)を使用する。
量は多くなるほど+を増やす。
★記入例  トイレにて 排尿 (++) 排便 (+) 下痢気味  

入浴

清拭 施行した部位 身体の状態を記入。    

食事介助

メニュー調理方法(とろみを付けたのか、刻んだのか等) 
食べた時の状態(むせの有無、かかった時間等)

水分補給

何時、何を、何cc飲んだか。 

買物代行

預かり金額、お釣り、レシートの所在

調理

メニュー 量 とろみ 刻みの有無など。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 ヴァイタルや排泄 食事量などの基本的な情報は 別枠で囲むなどして一目で分かるように工夫をしてみてください。重要な連絡事項は色を変えるなどして目に付きやすいように。ノートにはヘルパーやご家族が大切な情報を記入されています。日々の業務で気が焦るのは分かりますが、前回目を通したところからしっかりチェックしてから業務に入ってください。又、ご家族への連絡時には専門的な言葉を使いすぎるとご理解いただけない場合もあります。ご家族から業務に対しての希望・変更等の連絡があった場合には、ヘルパーさんだけでなく事務所の方にも内容をご連絡下さるようにお願い致します。分かりやすく端的に・・・難しいことですが、良い記録を良い介護に繋げましょう。

>>ページの頭に戻る

ちょっと一品 簡単レシピ 【高野豆腐の卯の花】

材料

高野豆腐1枚 しいたけ1ケ 人参1.5cm ねぎ
麺つゆ こさじ1/2  醤油 小さじ1  みりん 小さじ1 

作り方 

@ 高野豆腐1枚をそのまますりおろす。しいたけ 人参は千切りにする。 ねぎは小口切り。
A 野菜を出し汁で煮て、麺つゆ 醤油 みりんで調味し、おろした高野豆腐を加え煮含める。(焦げないよう気を付けながら汁気が無くなるまで)
B ねぎを散らして出来上がり。

* むせの有る方には汁気を多くすると食べやすいと思います。

>>ページの頭に戻る

マーガレット通信は、毎月一回、フォーユーで働く介護スタッフを対象にした通信です。介護・福祉全般に役立つことをここでは紹介します。

copyright (C) 有限会社ケンハウス All right reserved.