ホーム 会社案内 業務内容 リンク お問い合わせ マーガレット通信

マーガレット通信

topics研修会報告 ご利用者のご家族からちょっと一品簡単レシピ

〔 研修会報告 〕

☆「ホームヘルパー特別ゼミナール」に参加して

(日時)  H16・9/30〜10/1
寺澤 ゆかり

 

 熱海で行われた「ホームヘルパー特別ゼミナール」に参加しました。

 一日目の講演はスーパーバイザーとしてカリスマ的存在の奥川幸子さんによる「対人援助の基本的な視点」でした。相談援助をする立場の人間を教育する方なので、内容は相談援助面接の基本を踏まえた上で、「電話によるインテーク面接」のビデオでその対応例を3パターン見ながらその問題点を考えて行き、3人一組のロールプレーイングをするというものでした。初回の対応の仕方一つで対象者(クライアント)は相談に乗ってもらう気になるか否かがこんなにも違ってくるというのが分かりました。

 二日目は講義、演習で「訪問介護サービス提供と居宅介護支援の連携について」でした。どんな時に連携しているか利用者の自立支援のための連携とはを、考えながら事例を通して4〜5人のグループを作って演習しました。事例の概要を読み、居宅サ-ビス計画書を見て訪問介護計画を作成していくものでしたが、ここでは短期目標の具体化が意外と難しかったです。

 約200名参加という大きな研修の一人での参加は初めてでした。初対面の人たちの中での勉強は少々疲れはしましたが、新鮮で刺激になりました。

 

☆「難病患者等ホームヘルパー研修」に参加して

(日時)  H16・10/3
佐々木 亜子

 

 難病患者等ホームヘルパー研修に参加しました。

 ホームヘルパーの目指す事は、病気が治らなくても患者の介護や家族の援助を通して、在宅でのQOL(生活の質)の高い人間らしい、幸せな生活を送る為に温かく援助する事だと学びました。どんな難病患者の介護の際にも、ヘルパーは患者個人の人格を尊重し、患者の考え方を理解し、病気や障害に悩む気持ちを共感できる事が必要だと思いました。そのうえ、疾患自体は治らなくても患者自身が真に自己を発見し、幸せになる事を援助する事が出来れば最高だと思います。

 研修に参加して、さまざまな人との情報交換ができ、自分自身勉強にもなり大変良かったです。

 

ちょっと一言

 高齢者の方の中には、外出の機会が減り身だしなみに気を使わなくなったり目が見えにくくなったりして、ご自分の爪を切るという事が難しい方が沢山いらっしゃいます。また、介護者がご高齢の方という事も多くありますので気付けば、こまめなケアをお願いします。ヘルプのお仕事は観察力が重要です。

>>ページの頭に戻る

ご利用者のご家族より

 私には、とても素敵な二人の叔母がいます。二人は姉妹で姉が88歳、妹は85歳です。この叔母達の愛情と理解のおかげで、私は長年アメリカに住んでおりました。帰国する前から(私は今年の6月に日本へ帰ってきました。)叔母達が、フォーユーのへルパーさんたちに、お世話になっているのは知っていましたが、帰ってきてヘルパーさん達が本当によく叔母達のお世話をしてくださっているのを見て驚きました。お部屋は、きれいに掃除がしてあり、お台所もとても清潔にしてくださっていました。二人とも長い間、素晴らしい仕事をして自立してきたので、最初はヘルパーさんたちのお世話になることに対して抵抗があったようです。でも、ヘルパーさんたちの忍耐と思いやりのおかげで、今は二人とも、ヘルパーさん達が来て下さるのを心待ちにしています。叔母達は、数人のヘルパーさん達にお世話になっていますが、皆様細かい所まで気を配って下さって、本当に良くして下さいます。私は、日本に帰ると決心した時、自分一人で二人の叔母達の世話をする事が出来ると思っていました。でも、すぐに私一人で出来る事は、本当に限られている事が分かりました。こんなに素晴らしい人達の集まりがあって、その人達のおかげで沢山のお年寄りが幸せで安心な日々を過ごされると思うと、心が温かくなります。ケアマネジャーの大出様を始め一人々のヘルパーさん達に対する感謝の気持ちで一杯です。皆さん本当に有難うございます。

富美子

>>ページの頭に戻る

ちょっと一品 簡単レシピ 【 里芋コロッケ 】

材料(4人分)

里芋    6個(約400g)
麺のつゆ  大さじ1  
生クリーム 大さじ1   
小松菜・ハム 各50g
衣 (小麦粉 適宜  溶き卵 1個分  パン粉 適宜) 

《つくり方》

@ 里芋は皮をむいて四つ割りにし、紙タオルを敷いた耐熱皿に並べる。 ラップフィルムで覆い、電子レンジ(500W)に約5〜6分間、竹串が通るまでかける。
A 里芋の紙タオルを敷き、熱いうちに麺のつゆ、生クリームを加え、つぶしながらよく混ぜる。
B 小松菜は洗ってラップフィルムに包み、電子レンジに30秒間かけて、水にとって冷まし細かく刻んで水気を切る。ハムはみじん切りにし、二つを里芋に混ぜて直径2〜3cmの大きさに丸める。
C 衣の小麦粉 溶き卵 パン粉を順につけ、180度の油で色づくまであげる。

>>ページの頭に戻る

マーガレット通信は、毎月一回、フォーユーで働く介護スタッフを対象にした通信です。介護・福祉全般に役立つことをここでは紹介します。

copyright (C) 有限会社ケンハウス All right reserved.