ホーム 会社案内 業務内容 リンク お問い合わせ マーガレット通信

マーガレット通信

8月号

topics介護豆知識 ちょっと一品簡単レシピ熱中症に注意!!

介護豆知識 <介護サービスを受けられる方>

 

特定疾病一覧
1.筋萎縮性側索硬化症
2.後縦靭帯骨化症
3.骨折を伴う骨粗鬆症
4.シャイ・ドレーガー症候群
5.初老期における痴呆
6.脊髄小脳変性症
7.脊柱管狭窄症
8.早老症
9.糖尿病性神経障害・腎症・網膜症
10.脳血管疾病
11.パーキンソン病
12.閉塞性動脈硬化症
13.慢性関節リュウマチ
14.慢性閉塞性肺疾患
15.両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症

ちょっと一品 簡単レシピ 【 長いもとオクラのマヨネーズあえ

材料(4人前

長いも  300g   オクラ  4〜5本  
マヨネーズ大さじ3  粒マスタード大さじA  しょうゆ大さじ1/2

《つくり方》

@ 長いもは皮をむいて酢水につけ、水気をふいてポリ袋に入れ、すりこ木などで荒めにたたく。オクラは洗って、塩もみして熱湯で茹でて、冷水に取って水気をふき、小口切りにする。
A マヨネーズ マスタード しょうゆを混ぜて@をあえ、あれば木の芽を添えて盛る。

熱中症にご注意!!

 今年の夏は本当に暑いですが、新聞によると 家で安静にしているにもかかわらず熱中症になるお年寄りが急増しているそうです.冷房や扇風機のない部屋で水分を摂らずに過ごしている事が原因とされています.もしかかってしまったら、風を送り体を冷やし、水分をしっかり摂ることが大切です.水分は塩分を含んだ物の方が吸収し易くその後糖分を補給すればより効果的です。

>>ページの頭に戻る

マーガレット通信は、毎月一回、フォーユーで働く介護スタッフを対象にした通信です。介護・福祉全般に役立つことをここでは紹介します。

copyright (C) 有限会社ケンハウス All right reserved.